2019年1月21日月曜日

センター試験振り返り

こんにちは、アシスタントアドバイザーの小林です。

昨日、一昨日はセンター試験でした。受験生のみなさんはお疲れ様でした。
ただ、当然ここで終わりではありません。ここからが本番です。
そこで、センター試験を振り返ってみましょう。

①緊張しなかったか
ほとんどの人が始めての大学入試だったと思います。
そういう人はセンター試験である程度雰囲気はつかめたと思います。
ここで感じた雰囲気にどう対応するか決めるようにしましょう。

②解ける問題は全て解けたか
①も絡んできますが、自己採点をした際に、解ける問題を落としていたと気づいた方もいるかもしれません。
そういう方は精度を上げるためにどうすべきか、考えていきましょう。
逆に、解けるところは全て解けたという方は自信を持って、更に力をつけていきましょう。

③問題なく一日過ごせたか
本当はこれが①かも知れませんが、寝坊した、乗換えを間違えた、試験会場を間違えそうになった等あったらそういうことのないようにしましょう。

繰り返しになりますが、入試はまだまだこれからです。
振り返って次につなげていきましょう!