2017年8月31日木曜日

赤本の秋

貞本です。8月が今日で終わりますね!
高3の皆さんは夏前に立てた目標を達成できましたか?

きっと大半の人が達成できずに終わってしまったと思います。僕も去年夏までに終わらせようとしていたことは半分しか達成できませんでした。

そんな人たち向けの受験必勝アイテム、それが・・・赤本です!

なんでまだ夏の残りの勉強があるのにやんなきゃダメなの?夏一年分やったのになんで?まだ基本が出来ていないからやりたくない・・・僕は去年こう思っていたので赤本はセンターが終わるまで手をつけていませんでした。

センターが終わっていざ取り組んでみると難しくて歯が立ちませんでした。そこからはやる気も出なくてつらかったです。。

赤本をベースに勉強すると確かに最初の1周目は時間かかって大変だけど、2周3周とやっていくと、傾向が分かるのはもちろん、記述の力もついてくるし、いろんな問題に触れられるので初見で焦ることもなくなると思います。

正直最初の1,2周は答えの丸写しでオッケー。自分で解けるようになるまでは解説をしっかり読みこんで理解することが重要です!

これからの秋は赤本でどんどん実践力をつけていきましょう!!