2017年6月14日水曜日

復習

こんにちは、繁本です。

この時期は朝寒いと思ったら昼には暑くなったりと不安定な天気ですね。校舎でも風邪を引いている生徒をよく見かけます。梅雨に入ってしまった上に、体調を崩すと勉強のやる気もあまり上がらないと思うので、体調管理も怠らずに勉強のペースを保っていってほしいです。

このあいだアドバイスタイムをやっていたらその日やったチェックテストをファイルに挟んだままで、私たちがそれを抹殺?(みたいなインパクトのある言葉づかいをしていた気がする)してくれるのを待っているという生徒を見かけて色々と驚きました。持って帰るのを忘れているだけなのかもしれませんが、彼のほかにもたま~にチェックテストをファイルに入れっぱなしの人を見かけます。
多くの人にとってはそんなことわかっているよという感じかもしれませんが、復習にチェックテストは必須です。たとえ全問正解だとしても、受講の直後だから解けたということもありえます。テキストの内容の復習ももちろんですが、チェックテストは授業内容のまとめでもあるのでしっかり持ち帰り、ぜひ復習に活用して下さい。

復習が大事だといわれても、受講も同時に進めなければならないし、時間があまりとれないという人もいるかもしれません。(高3で部活引退した人ならば基本的にはあるとは思いますが、暗記科目などは復習量もかなり多いので)私も実際、生徒時代はその日中に終わらせることがなかなかできていませんでした。それでも最低限これだけは毎回その日のうちにやる、というように決めて復習を行っていました。その例としてチェックテストの見直しだけはやっていたので、そのようになにか小さな目標を立てて続けていってほしいなと思います。