2017年5月17日水曜日

文法たち

こんにちは!AAの七澤です。

去年の私はこの時期、引退試合に向けて練習に励んでいました。
バレー部で、ボールを必死に追っていたあの時期を思い出すと懐かしいです。

部活に勉強になかなか時間が取れない中、私が一番意識して勉強していたのが、英語と古文の文法でした。

学校では古典の文法を復習し、マナビスでは、英語の長文の勉強のついでに英語の文法を復習(英文法Lv3.4がとてもオススメです!)していました。
レベルの低いものから順に、単元別に行っていました。
苦手な英語の関係詞や仮定法などは、文の構成の仕方から応用(省略系など)徹底的に復習しました。

今のこ時期に文法を復習しておいて、夏に向けて演習が出来るように準備しました。

皆さんもこの時期に英語、古文の文法の復習を行ってください!
やり方が分からなければ聞いてくださいね))