2019年1月30日水曜日

古文

こんばんは。アシスタントアドバイザーの久徳です。明日は関東も雪かもってニュースで言っていた気がします。寒さに弱いので憂鬱ですが、頑張ります。

少し前にSNSで古文は必要かみたいな議論が少しあったのを見ました。皆さんはどう思いますか?僕は必要側に賛成な気がするけど、論理的な説明ができないので、結局おもしろいから…みたいなことしか言えません。でも、古文が要らないって言う人も古文が嫌いだからな気がしてしまいます。それに、古文がいらなかったら、他にもいらない科目がありそうとか考えちゃいますよね。そもそもなんで古文を勉強するのかとかも分からないし…。何か思いついたら教えてください。

もうすぐ今の学年も終わりますね。時の流れがはやいです。高校生は忙しいと思いますが、次のステップにむけて頑張っていきましょう。