2018年10月7日日曜日

過去問

AAの繁本です。

最近よく過去問演習は週に何回やればよいかという質問をもらいます。もちろんこのくらいは少なくともやった方がいいとかはあると思いますが、受験校の数だったりレベルだったりによって個人差があると思うので、大したものではないのですが私がやっていたこと(というか私が生徒時代に当時のAAさんから言われたものです)を書いておくと、

・自分が受ける予定の学校(と方式、全学部など)を書き出し、
・第一志望は最低6年分、第二は4年分、などやるべき数を計算し、
・それで本番までにこなさなければならない自分の過去問の数を把握します。
それを基にどのくらいのペースで進めるかを決める、という感じです。

書き出すと結構あるな~って目に見えるのでおすすめです!