2018年9月17日月曜日

秋らしくなった(?)

こんにちは、アシスタントアドバイザーの小林です。

ようやく涼しい日が増えてきて徐々に秋らしくなっているなと感じます。
僕も夏らしいことはほとんどできなかったので少しさびしい気もしますが、院試に無事合格した(自称:校舎最速の合格者)ので来年、再来年で楽しめればいいなと思います。

秋になったということは学年が変わってほぼ半分になるということです。
特に3年生はセンター試験まで約4ヵ月となりました。

ここで「まだ4ヵ月ある」と思うか、「あと4カ月しかない」と思うかによって今後の勉強や生活の質が変わると思います。

模試がうまくいかなくて落ち込んでいたり、不安な皆さんは「まだ4ヵ月ある」ととらえて一日一日課題をクリアしていくようにしましょう。
逆にうまくいっていないけど、なんとかなるでしょとか思って、のんびりしている方は「あと4ヵ月しかない」ととらえてペースを上げていくようにしましょう。

事実をどうとらえるかは人それぞれです。事実をプラスにとらえるべきか、マイナスにとらえるべきかしっかり判断して過ごしていきましょう。

あなたは「まだ4カ月ある」ととらえますか?それとも「あと4ヵ月しかない」ととらえますか?