2018年2月23日金曜日

説明する力

こんにちは、アシスタントアドバイザーの長井です。
最近、上手くホワイトボードを使ってくれている生徒さんが増えてきていて、喜ばしいことだなぁと思っています。
ボードに書いたことを自分の言葉で噛み砕いて誰かに説明することで、自分が主体としてその内容に触れた記憶として、より濃く覚えられるのではないかと思います。
私も高校生のとき歴史の定期テストの前は、一度教科書やノートや参考書の内容を確認した後、それを自分の言葉で、誰かに教えているという設定で、声に出して説明するということをしていました。
これにより、理解できてないところや記憶できてないところが見つかり、繰り返し説明することで完璧になるまで記憶できます。
みなさんもホワイトボードをうまく活用して、説明力を向上させるような勉強を身につけてみてください!