2018年2月3日土曜日

今年の恵方は…

こんにちは、アシスタントアドバイザーの小林です。

今日は節分ですね。節分と言えば恵方巻きですが、今日友達に恵方巻きってそんなに歴史がない風習だと聞きました。せっかく1年に一度恵方巻きを食べられる日を楽しみにしていた身としては(?)いや、そんなことないだろと思ったので早速調べてみました。

その結果、起源に関する確実な説は存在しなさそうでしたが、少なくともここ数十年で急速に広まった風習であることがわかりました。
このことから恵方巻きを食べてもいいことがないとは言い切れないと思いますが、豆まきのほうがはっきりとした理由がありそうです。
ちなみに豆はまいた後のものを食べたほうが縁起がいいと書いてありましたが、衛生面では必ずしもおすすめできるわけではないので、ほどほどに楽しんで、またここから良い1年が過ごせればいいと思います。