2017年10月13日金曜日

模試の秋

清水です。ニットが恋しい季節になってまいりました。
くれぐれも風邪には気を付けてくださいね!!
何日か休むと焦りがえげつなくなりますよ!!

この時期模試がわんさかですね。
私は河合の記述、マーク、センタープレに加えて、大学別オープンや他塾の模試を受けまくっていたので、まあ忙しかった事この上なしでした。

でも結構楽しかったんです、実は。
受験生の鏡かは微妙ですが、私はわざとあまり行ったことない場所を選んで、少しでも模試を楽しもう精神を発揮してました。
前のブログでも書きましたが、乗り換え練習は大事!(笑)

+自己採は一刻も早くやる、というマイルールの元、
終わった瞬間に近くのカフェやら店やらに行ってすぐに自己採をして、次の日からの勉強計画を修正するようにしてました。
たまにはいつもと違うところで勉強すると、いい気分転換にもなりました!

ここで割にいい点がとれてると、モチベーションアップにつながって、
悪い点だと反省点が大量に見つかって…
模試は本当に受験生活の要所要所の転換点でした。

それぞれのスタイルがあると思いますが、模試を大事にいて欲しいのはみんなに言える!
秋の忙しい時期、学力的にもメンタル的にも、模試をうまく活用していって下さいね!