2017年9月24日日曜日

過ごしやすい時期こそ

こんにちは、アシスタントアドバイザーの小林です。

9月が終わりに近づき、過ごしやすい日々が続いているのはとてもうれしいのですが、体調を崩しがちになると思うので気を付けていきましょう。

今思い出したのですが、みなさんもりこたんはやっていますか?
単語力が足りないなどと言っている3年生もちらほらいますが、そういう方こそやってほしいです。というのも、みなさん単語帳を見るなどのインプットはやっていると思います。しかし、それが本当に身についているのかをみるためのアウトプットが足りていないのでないでしょうか。蓄えた知識を生かすのが入試です。ですが蓄えた知識は使わないと忘れてしまいます。なので、せっかくの勉強の成果を生かす機会を無駄にすることはその分知識の定着が遅れ、合格が遠ざかってしまうと思います。
結論としては、今までの勉強の成果をだし、立ち位置を把握するために、単語でいえばもりこたん、勉強全体でいえば模試を積極的に活用していきましょう!