2017年8月21日月曜日

もうすぐ9月

こんにちは、繁本です。
夏風邪を引いてしまったようでつらいです。夏風邪って矛盾というか、夏だから暑いから扇風機とかクーラーつけたくなるのに、いざつけるとくしゃみが出て…本当にやめてほしいですね。

みなさんは夏休みも終盤に近付いてきましたね。大学生はあと約1ヵ月あるのでそんな感じがしません。
夏休みが終わってしまって意外と早かったなぁとかつらかったなぁとか色々意見はあると思います。9月からはまた学校が始まり、生活リズムも元に戻さなければなりません

今一度、夏休みの生活と学習を振り返り、今後の勉強計画を立ててみてほしいです。基本的には、9月からは過去問に取り組んだり、演習などアウトプットが中心になります。高3生は、もう志望校の過去問は購入しましたか?

夏休み明けの去年の自分を思い出すと、はじめは過去問を解いても、「解いた」と表現することも憚られるほど手も足も出ず、時間内に終わる気配がせず、かなり落ち込みました。こんなんで、受かるのか。あと数か月でこれを解いてしかも合格点を取るなんて…。それでも、ひたすら解いていくしかないと9月からは過去問と、そこでわかった苦手分野の復習とを繰り返しました。それを繰り返すうち、問題にも慣れ、だんだんと「解ける」という感覚をつかめるようになっていきました。


みなさんも、はじめは絶望することもあるかもしれませんが、諦めずに過去問に取り組んでほしいです!夏の自分の努力を信じて!