2019年1月3日木曜日

流れ

新年あけましておめでとうございます。アシスタントアドバイザーの小林です。

平成最後の箱根駅伝が終わりました。東海大学の初優勝です。
ところで、箱根駅伝のような駅伝はチームで競う競技ですが、走っている間は一人なので個人種目のような側面ももつ競技です。
僕自身も駅伝を走ったことがありますが、やはり走っているときは個人競技のような寂しさのようなものがあります。
しかし、襷の重みではないですが、つらいところではチームのことを思って力を出せることもあります。また、力の劣る選手が前の選手からのいい流れで快走したり、逆に力のある選手が苦戦したりとチームでの流れというものもあります。

受験も同じように最後は個人戦ですが、友達同士、仲間同士で支えあい、高めあうことで合格に近づく側面もあると思います。
苦しいときに支えてくれた家族、友達、仲間、先生方等を思い出して、最後の瞬間まであきらめずやりきってもらいたいと思います。

まずは今日明日のセンターファイナルからいい流れを作っていきましょう。

あと16日。