2018年2月18日日曜日

旅行

こんにちは。AAの長井です。
大学生は二月頃から春休みに入っていますが、私はサークルの同期何人かと韓国旅行に行ってきました。
始めての韓国でしたが、街並みが日本にすごく似ている場所もあり、そこまで外国感はなかったです。でも現地の方は韓国語以外喋れないという人も多く、英語でもコミュニケーションがとれないことがありました。
タクシーの運転手の方が、話そうとしてくれたのですが、韓国語しか通じず、運転しながらスマホの翻訳アプリを使って意思疎通をはかってくれました。日本と中国と韓国の三国間の人々の関係は良い(たとえばこの状況における観光客と運転手のように)けれど、その関係を政治家がこわしているというようなことを言っていました。政治や外国からみた日本について、もっと学ぶべきだなと感じました。
短い旅行でしたが、サムギョプサルなど、美味しい韓国料理を食べたり、民族衣装のチマチョゴリを着たり、買い物したりととても楽しい旅行になりました。(ただ気温は常に氷点下で寒かったです...)
みなさんも大学生になったらここに行くぞ!などと自分にご褒美を用意して勉強してみてはどうでしょうか。
体調管理には気をつけましょう!