2018年1月14日日曜日

センター試験&センタートライアル

こんにちは、アシスタントアドバイザーの小林です。
まず、3年生はセンター試験、1、2年生はセンタートライアル1日目お疲れ様でした。

3年生に関してはうまくいった方はこの勢いを保ちつつ、残りの期間で弱点分野の補強や得意分野のさらなる向上を目指していきましょう!
うまくいかなかったという方はしっかりと反省し、これからの受験につなげてください

どちらにも共通して言えることが2つあります。
一つ目はほとんどの人にとって今回が初の受験だったと思います。
そこで雰囲気や、どのような準備をすればいいかをつかむことができたと思います。
この経験を次につなげられるようにしましょう。
二つ目は今回うまくいった方も、そうでない方も引きずるのは今日までにしましょう。
特に失敗した方は難しいかもしれません。しかし、過去の失敗を悔いる暇があったら一つでも単語を覚えましょう。一つでも問題を解きましょう。そっちのほうが次につながります。
過ぎたことを引きずるのではなく、残りの限られた時間を有効活用していきましょう。

1、2年生はまだ明日があります。今日の分の反省は早めに終わらせ、明日に備えてください。
そして、今回で自分の立ち位置が分かったと思います。それを踏まえて次の模試に向けて、受験に向けてどういう勉強をしていくか考えましょう。