2017年7月28日金曜日

よっしゃあ夏休み...?

こんにちは、AAの七澤です。
今日で全てのテストが終わりました。色んな意味で。
出来ることはしました。

さて私の話はさて置き、テストを受けていて思ったことがあります。

他の大学がどういうテストなのかは分かりませんが、私のテストは一つを除き全て論述でした。
解答用紙には、ただ罫線が書いてあるだけです。
解答欄も何もあったものではありません。

論述を書くに当たり、必要となるのは、なんといっても論理的思考になります。論理的に、
これが原因で、これが結果
私はこう思うなぜならこうだから
と考えて自分の言葉で書かなければなりません。

こういった論理的思考を養えるのは、そう、現代文です!

現代文では特に論理的思考能力が試されます。
生徒さんの多くが復習蔑ろにしているようですが、それではあまり伸びません。

授業を思い出して
この話の論点はこれだけど、反対意見はどれ、言いかえはどこなのか
など自分で考える必要があります。

そのために、授業で先生の言ったことを一字一句漏らさず、書き込むひつようがあります。


大学に入ったあとに必要とされる能力を、今のうちから養いましょう))