2017年6月19日月曜日

時間の使い方

 皆さんの時間の使い方が非常に上手でいたく感心している湯川です。
予約時間になると即座にやってくる人や、受講予約の終了時間ぴったりにアドバイスタイムにやってくる人は時間の使い方がものすごく上手ですね。
 そこに付随して、皆さんの記憶にあるかどうか定かではありませんが、初めてマナビスに来た際にノートガイダンスを視聴したことありますか?
そこではノートを取る重要性だけでなく、予習復習の重要性も語っていたと思います。マナビスの授業は予習と復習が大前提にあるのでキッチリ時間通りに受講を終わらせるように意識していきましょう。

 最近になり、授業の予約の方法が変わったり、ブログでわざわざこうやって時間を意識してほしいという旨を伝えているのは受験当日を意識して日々の学習に臨んでほしいからです。
 試験時間は皆平等、その中で120%の力を発揮してほしい。そういった時に「あと5分あれば・・・」や「もう少しで大問○が解けたな」という未練を残してほしくない!
という訳で日頃の1分1秒を大切に使って勉強してほしい。
90分の授業を1.5倍速で見ると60分で見終わりますよね。その後の30分~1時間をどう充てるかは自分たち次第!自分で授業をコントロールすれば自習の時間も充分に作れます。
日々のスケジュールを組み立てていくことも習慣づけちゃいましょう。